さくら美音(みね)の世界で一番好きなことを書く blog

世界で一番好きなれぼさんについて書くブログです。

つぶやき 番外編 明宝スキー場に視察にいってきました。

先週の金曜日に、友人に車をだしてもらって、明宝に行ってきました。当日は、前日が嵐のような雨で、天気がどうなることかと心配しましたが、なんとか晴れてくれて、足元もぬかるんでいなかったので、よかったです。

f:id:sakuramine:20151005001749j:plain

上のクラブハウスの事務所とかある建物の横に車を止めさせてもらい、(事前に電話して許可は得ていました)一つ駐車場を降りたら、斜面が見えてきました。

・・・・・草ぼーぼーですw

私は雨で植樹をしていないので、ああ、あそこかーくらいのことはバスの中から眺めて、知ってはいたものの、実際に行ってみると、坂道がすごかった。よくあんな斜めのとこで植樹したなぁと1日目の子たちや、れぼさんに感動しました。斜面の手前に小さな川が流れていて、草もたくさん生えていたので、とにかく滑らないように、落ちないように気をつけました。

f:id:sakuramine:20151005002153j:plain

はい。ありました。思えば去年の話なんですね。なんかこう王様の休日って書かれているところに感慨深いものがありますね。

f:id:sakuramine:20151005002327j:plain

f:id:sakuramine:20151005002345j:plain

樹はこんな感じ。ハイトシェルターでしたっけ?あれの中に育った幹と、葉っぱが出ていました。高さもシェルターの8割くらいまで育っているのもあったりして、でも花が咲いたり、木だー!って思うくらいになるにはやっぱり時間がかかるのですね。あと、いくつか、育ってるのかな?大丈夫かな?っていうとこもあったので、植樹も生き残るのは大変なのかなぁと思いました。

f:id:sakuramine:20151005002635j:plain

最後にこれを。ちゃんとありましたよー。

来年も行けるかというと、遠い場所ではありませんが、やはりなかなかいけないところですので、現地の方にお世話をお願いして、また、行けるときがあれば、お邪魔したいと思います。その時は、また報告させていただきますね。

2015年10月