さくら美音(みね)の世界で一番好きなことを書く blog

世界で一番好きなれぼさんについて書くブログです。

つぶやき 番外編「祝賀祭れぽ27昼」

 

Sound Horizon 10th 祝賀祭いってきました。開場して中に入ったのが10分くらい前だったんだけど、結構着席してて、すでにアナウンスが始まっていて、びっくりしたw まぁ、外で友だちをぐだって喋っていた私が悪いんだけどw

<開場前>
リストバンド型のライトだーーひさびさーーんって思った。これ、すっごく便利だよねー。機材代とか大変そうだけど、綺麗だし好きです。噂のバニオンくん登場。着ぐるみさん。着ぐるみね、いつか出すと思ってたんだけど、まさかこのタイミングで出すとは思ってなかった。私はLINEしてないけど、実はこのあと、実はバニオンの中の人ネタがあって、ここまで引っ張るかーどんだけネタ仕込んでるんだよーってなったけど。
開演直前に個性的なインタビュアー3人とぐ・・・らさん・・・・?が案内されて客席に現れて。私は1階の真ん中だったので、ちょうど真横みたらなんか上の階にえ?え?ってなったんだけど、なんでぐらさんそこにいるの?ってなりつつ、マリーさん可愛い!ってなってた。あ、そっかあれはRevoPか・・・。
オープニングアクト
のえくんデビューということで、ウチワ持っていきました。ジャニ系で作ってみました。でも、後ろとか横の人にご迷惑かけないようにそっと胸元で振ってました。で、右腕はライトで腕を振り上げてました。正直、腕死ぬかと思ったw
ていうか、ステージにのえくんが現れる前に流れていた耳をつんざくような音が長くて長くて、いつ終わるんだーーって思うほどだった。あれ、きつかった。で、ステージにノエルくん。客席にRevo・・・P・・・・?理屈はわかっても脳みそがおかしいと違和感を訴える。どうなってんの?まぁ騙されるのは好きなほうだ。あの人に(演出として)騙されることは歓迎だけど。RevoP、似てた。ものすごい似てた。すっかり騙された。
のえくんが「テンション落ち着いてたけど、これから上がるかどうかはお前らにかかってるぜ!俺、朝は弱いんだ」って。のえ・・・・そんなとこはPに似なくていいんだぜ。れぼさんの朝の弱さはおかしいからな。
「でな、その後何年か俺も詳しくは知らないんだけど、これ
いいなって思ったあの曲やろうって思ったんだけど、それに
人形が出てくるんだけどさ、貸してっていったら、貸してく
んなくてさ、クソッ殺すッって言ったら、いやもう死んでる
しって言われて意味わかんねー。でもさ、それやりたいから
、お前ら(客席に)そこやってくんね?俺とお前らでこの曲
完成させようぜ」のえくんかっこよくて死ねるやべえ。
ノエルが最後に、俺のことは覚えなくていい。お前らの心に焔が灯ったなら・・・・それでいい(にや)ってやったときに、ああああああああのええええええええええってなったもうあかんしぬ。
ノエルにはお手紙を事前に書いていました。曲を聞いた感じでは不幸な子イメージがあったので、おねーちゃんのえくんのこと応援してるね!みたいな感じに書いたのですが、実際に会ったのえくんはもっと大人だった。
<10周年の映像みました>
また、れぼさん編集仕事とかやってたんですねもう。しかし懐かしい映像がぼろぼろ出てくるなぁ。今まで写真とか噂でしか知らなかった王様の休日の動くひらひらエプロンの王様焼きそばとかさ、りんごかじる王様とか懐かしいなーーとか。
<れぼさん10周年について語る>
へーかーって呼んだら、片手側転しながら出てきたッ。うぉってなった。あぶなっ・・・ってなったけど、だいじょぶだった。あーもう心臓きゅーんってなった。
れ「10周年、初めて会うのは君達です(客席をみながら)」あーーーー心臓やばかったっていうか黄色い声出たwww
映像みてるときに、リバイブを裏の廊下で出演者が歌ってるとこ流れたときに、珍しいなこういう場面を映像として入れてくるの・・・って思った。どうせ編集全部あの人がやってるんだろうから。そしたらその話を本人がしてて、僕はそういう裏側を見せたくない人なんだけど。皆知ってると思うけど。この歌ってるシーンだけは、入れようかなっておもった。見えてないけど繋がってるんだよって。感動した。
椅子に座るとこで、反対に座るのは前にも(休日で)やってたからお約束だったんだけど、普通に座ってるときのあのちょっと斜めな感じの座り方の腰からおしり太ももまでのラインがな・・たまらん。ごはん3杯くらいいける!って私このライブ終わってから文章書いたり、声に出して言ったりして、結構な回数言ってるわ。もうそろそろ本人に届いてるわやべえ。すみません。本人にはばらさないでください本当に怒られるwwwww
<色んなアンケートの発表があって>
何がおかしかったって、10位から4位までを1枚にまとめているやつを見比べて、面白いやつって本当に面白いよねって言ってた。確かに。面白かった。
あと、あのすごいシリアスなどっちかというと泣き歌な必ず其処で会おう~っていう歌詞について、其処ってどこだよ。地図くらい書いといてよ。って曲創った本人が言うとは思わなかったwwwww
あと、「噛んだ」っていうとこを本当に噛む人初めて逢ったわwwwwwれぼやばいwwwそこが好きwwww
全体的に今回、れぼさんはいたずらっ子だった。冨田さんにイタズラしかけたり、おっさんだけどさ、子どもみたいなんだよ。大人が全力でイタズラしかけてるとこうなる。実際に今回のイベントでは呆然とさせられたことが結構あった。ノエルとRevoPの同時出現もだし、最後の国歌で終わったと思ったのにインタビュのやつ歌いだすし。そんなキミのことを、私はずっとしょうがないなーって笑いながら見続けて、びっくりし続けるんだろうなって思う。
<れぼさんの真面目な話>
10年を振り返ると出来なかったことばかりで悔しいと思うこ
とがいっぱいあった。デビュー当時は独りでやってたような
気がする。でも10年を通して、君たちの顔を見たり、手紙を
読んだりして、意固地になってた僕は、一人じゃないってわ
かった。君たちがいてくれるとわかった。ありがとう。って
深く頭を下げてくれた。でもね、私の方が頭を下げたかった。どれほど助けられたかわからない。私が今生きていられるのは貴方のおかげだから。ありがとう。本当にありがとう。産まれてきたところから、私に愛することを教えてくれて、歌を創ってくれてありがとう。これからも愛してゆきたい。いつまでも。

ヴァニシングスターライトが発売されて、私の頭の中には曲が流れ始めた。朝も夜もずっと流れていた。そして、他のことがあって(正確に言うと他のライブに行くので違うアーティストの曲を聞いていた)曲が途切れていた。けれど、今回のイベントでノエルの歌を聞いて、また曲が頭の中に流れ始めた。音がまた、鳴り始めた。あいつ(ノエル)は、確実に私の中に灯を灯していったらしい。